振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

受験時代の夏と現在の夏の過ごし方

息子が受験時代の夏は全く何もしませんでした。


一方大学に入学してからは、親は好き放題です。


今年は、お盆の時期に帰省と神戸旅行を入れ、8月末には北海道に行きます。

北海道から帰った翌日は野球観戦。


9月初めはプライベートで大阪に出向いた後、翌日昼に京都で貴船の床料理を久し振りに楽しみます。夜は京都の行きつけのお店へ。


贅沢嫌いの家内も、この流れは楽しみのようです。



息子はというと、この間、ひたすら勉強と部活です。

まあ、当然ですね。自分の人生ですから。


受験生がいなくなると、親は本当にやり放題です。


お父さん、お母さん、あと8か月余りの辛抱です。

じっとしていると、8か月ぐらいはすぐに経ってしまいますよ。


今、子供のために自分が犠牲になっていると思っていても(その認識自体誤りだと思いますが)、あっという間に消えてなくなる時期です。


本当に子供のために協力してあげたいと思うのであれば、今を除いてありません。


頑張れ親御さん!