振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

最後の記事

長らくこのブログを覗いていただきありがとうございました。


直前の記事でも書きましたが、そろそろ手仕舞する時期かなと思い、本日の書き込みを最後とさせていただきます。


私のブログがさほど皆さんのお役に立てているとは思っていなかったのですが、多くの方にご覧いただき、しかも、激励のポチまで押していただいていたことについては心から感謝しています。

ありがとうございます。


私は長らく二つの仕事を掛け持ちしており、人からすると物凄く忙しくしているように見えるようです。

ただ、私自身はそうは感じていませんし、周囲に「忙しい。」と言うことは皆無です。

「○○さん(私のことです)が愚痴を言っているのを聞いたことがありませんね。」

とも言われています。


仕事もその他の生活も常に前向きにやって来ました。

どんな困難に遭遇しても精一杯知恵を働かせ情熱をもって当たってきました。

見栄やてらいが働くことはありません。

これからもそうありたいと思っています。



息子に対する恒常的なサポートは完全に終了し、今私は私の後継者を育てることに全力を注いでいます。

息子も含めて人に対して一度も怒鳴ったことがない私が後継者候補に対して怒鳴る寸前まで厳しく接しています。笑



対して息子との付き合いは、長年良好な関係を築いて来られたと思います。

私は彼のことを大切に思っていますし、家内に対してと同じように愛しています。


息子が私に対してどう思っているかは定かではありませんが、色々と気を遣ってくれています。

彼と時間を共にしたときは、ほっとします。

家族3人でいると、ストレスや疲れが溶けていくようです。


このような家族関係を築くことができたのは、息子の中学受験・大学受験を家族で共有できたことが大きかったように思います。


受験生の皆さんもそのご家族も今この時を大切にしたいただき、これからの人生に繋げていっていただきたいと思います。


それでは皆さんさようなら。


ありがとうございました。