振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

受験生の愚痴と医学部生の愚痴

息子は愚痴を言ったり、消極的なことを言ったりする性格ではなかったはずですが。

さすがに医学部生はきついんですかね。

たまに弱気な発言をすることがあります。


受験時代はどうだったかなあ。

弱気な発言も、愚痴もほとんどなかったように思います。


これが私の誤解を生んだのです。

ある程度勉強していなければ、愚痴も弱気発言も出ません。


愚痴も弱気発言も出ないぐらいだから、たいして勉強はできていないんだろうな、という感想です。

そもそも緊迫感もあまりなかったような気がします。


それに比べて医学生になってからは緊迫感が伝わってきます。

本当、真剣に勉強しています。


受験生の時より、今の方が体重が減っています。

覚えることが受験時代の比ではないそうです。



今は一緒に暮らしていませんが、一緒でなくてよかったです。


まあ、ほどほどに頑張ってくれ。