振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

風邪引きと隔離

一昨日の記事で書きましたように、暴風雨の中、カッパだけで立ちっ放しであったことから、今朝から少し喉が痛いのです。


葛根湯が効いてくれればいいのですが。


もし、今年が息子の受験年であったとしたら、私は絶対隔離されたでしょうね。苦笑



そういうと、確か、家内が息子の高校2年生の時にインフルエンザにかかったように記憶しています。


このときは息子に移さないように隔離しました。

洋服ダンスや本箱がある部屋に家内の布団を引き、一日中そこで寝ていました。

部屋から出てもいいのはお風呂とトイレのときだけ。そして、私も息子も外出しているときだけ、でした。

食事は私が運びます。


家内にはかわいそうなことをしましたが、やむを得ない措置です。

その代わり食事は全部私が作りました。


幸いにして、私にも息子にも移りませんでした。


受験直前はなお完璧を期したいものです。