振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

年内に片付けたこと

昨日面接対策について書きましたが、私が参考にしたサイトについて追記しました。
皆さんも参考にして下さい。



息子が受験の年には、年内に様々なことを片付けました。


私は仕事上青色申告と法人の申告をする必要があるのですが、前者についてはいつもは3月上旬までかかっているのに、この年は大晦日まで時間をかけ、ほぼやりとげてしまいました。


仕事については、10月ぐらいから髄分意識し、3か月の間に無理矢理様々な仕事をやり尽くしました。
1月2月に息子のために十分時間をかけてあげられるようにです。


歯医者での治療も秋から冬にかけて済ませました。
年末ギリギリに散髪に行き、無理をすれば2か月ぐらい散髪に行かなくてもいいぐらい短めに切りました。
あのときは、惨めなぐらい短くしましたが、気合いが入っていましたので、全く問題はありません。


親が体調を崩さないといったことは勿論のことですが、常に余裕をもってサポートしてあげることを念頭に置きました。


親のサポートとしてはまずまず成功したと思いますが、受験が終わったあとはまた大変でした(苦笑)。
仕事がたまっていました。
しかし、今となってはいい思いでです。