振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

受験中の家族イベント

高3で本格的に受験勉強を始めた後は、家族イベントはもうけませんでしたね。


まず、旅行は行かない。

映画も行っていないですね。


外食はちょくちょくしていました。

家でテレビを見て、みんなで大笑い程度でした。


楽しみがない毎日というのは、生産的なことができないものですが、1年ぐらいは仕方がないでしょうね。


息子は、ゲームやパソコンで遊ぶことなく、楽しみは週刊ジャンプを読むぐらいだったのではないでしょうか。


こんなに楽しみがない生活を続けるのはそれなりに大変です。


せめて、家族の団欒の時間は、子供が本当にリラックスでき、勉強に対するモチベーションが上がるようにと心がけていました。


特に食事をとっているとき。ピリピリ感がでないよう、それはそれは努力していました。

今では懐かしい思い出です。