振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

久し振りの会食

今日は息子と久し振りに食事をしました。


家内と私はスポーツ観戦のため出かけたのですが、息子は会食のみの参加です。

大学の試験が近いため、のんびりとスポーツ観戦はしておられないというのが実情なのでしょう。


医学部というのは、単位を1つでも落とすと進級できないので、随分プレッシャーがかかると思います。


会食は義母も一緒でしたが、大学生活について丁寧に話をしてあげてくれ、私も嬉しい気持ちになりました。


息子は元々優しい性格なのですが、一人暮らしが長くなるにつれ、周囲の者により優しく接してくれるようになりました。


このまま真っ直ぐに成長し、何よりも患者さんに優しい医師になってもらいものです。