振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

小論文をむずかしく考えすぎない

国立・私立に関わらず、医学部の場合は小論文を課すところが多いですね。


過去問について、ネット上で模範解答や解答例がかなり公開されています。

冊子でも販売されています。


ただ、この模範解答というのが曲者で、とても受験生が書くような代物ではない。

受験生にこのレベルは全く要求されていません。


若年である受験生に求められているのは、

・題意に真正面から答える。

・小論文の記載ルールを最低限守る。

・できるだけシンプルで論理的な流れで展開する。

・大学の理念(大学案内のキーワードを覚えておく)を入れ込む。

・医療に対する情熱をそれとなくアピールする。


短期間で採点することから、こねくりまわした文章は採点者に受けないと思われます。

試験時間は十分にあります。構成に時間をかけても問題ない。


小論文を余りむずかしく考えすぎない方がいいと思います。

考えすぎると手が動かなくなってしまいますからね。