振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

私立医学部の連戦お疲れ様

私立医学部については、

一次試験→一次合格発表→二次試験→二次合格発表→入学金の納付→その他の学費の納付

と続きますね。


幸いにして一次試験に次々と合格すると、ほとんどの場合二次試験も受けるでしょうからなかなか大変ですね。


最初に受けた大学が第一志望であるとか、私立の中では最も行きたい大学だというのであれば、早めに勝負がつきますが、比較的後ろに行くほど難関大学が待っていますから、そうもいきません。


かなりの数を受ける受験生の方は体調を崩さないようにくれぐれもご注意ください。


国立第一志望の人は、私立受験の疲れを国立本番まで持ち越さないように上手に調整してください。


連戦の怖さは、最初に躓くとその後立ち直れずにずるずるといってしまうということです。

どこかで立て直さなければなりません。

一校飛ばすというのも一つの手です。

こういうところで、「受験料がもったいない。」という発想は余りよくないですね。

全落ちの方がよほど勿体ないです。