振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

明日 頑張ろう

思い通りにならない日は 明日 頑張ろう


AKB48の「365日の紙飛行機」の一節です。


昨年(正確には一昨年12月上旬)リリースされた曲の中で私はこの曲が大好きです。
ついつい口ずさんでしまいます。


メロディーも好きなのですが、優しい歌詞に心打たれます。


誰しも思い通りにならないときがあります。
ひょっとすると一生涯思い通りにならないかもしれません。


でも明日また頑張る。
生きている限り頑張っていきたいと思うのです。


思い通りになることより、頑張り続けることで自分の人生を精一杯生きることを望むのです。


今辛くてたまらない受験生の皆さん、そして親御さん。
この曲の優しさに触れてみてください。


そして、明日また頑張りましょう!