振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

受験生として子供に足りなかったもの③

受験生としての息子に足りなかったものの三つ目は、ズバリ、


根性


です。



ガリガリと勉強するということがなかったのです。



スポーツには結構根性を示す方ですが、勉強についてはからっきしでした。


本格的に受験勉強を始めた後も、「根性出したなあ。」と感じたことはなく、妙に淡々としていました。

根性論者の私とは大きな違いです。


こればかりは性格の違いもあるのでしょうが、父親からすると随分不満足でした。



根性出してるなあ、と最初で最後に感じたのが、国立前期の2~3週間前のことだったでしょうか。

余りにも遅いですよねえ。