振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

受験生として子供に足りなかったもの②

ズバリ計画性です。

というか、学習計画を立てるのが苦手というか、余りにラフな感じでした。


目的遂行のための計画性は、将来に亘って重要な能力ですし、大学受験はこの能力を磨くいい機会だと思っていました。



結局のところ、計画性やスケジューリング力はたいしてついていません。


その原因は本人の性格にもよるのでしょうが、私がいい感じてアドバイスしていたのが、本人の助けにはなっていたものの、本人の能力を開花させる障害になったのかもしれません。



中学生の時に、計画力をもっと身に付けさせておいたら、後々本人も楽だったかも知れません。