振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

親の失敗①

息子が受験生の時、親として数々の失敗をやらかしました。

なかにはお恥ずかしい話もありますが、他山の石ということで、ボチボチとご紹介していきます。



受験校を全て決めた後そこそこ経ってから、息子が考えている学校より、ほどほどに難易度が低く、ほどほどに学費が高い大学の受験を提案してみました。

高3の11月頃だったでしょうか。



多少学費が高くなってもお父さんが何とかするよと、一応息子のために熟慮した父親を演じていましたが、結局のところは、親自身が全落ちの恐怖から逃れたかっただけなのかもしれません。


息子からは却下されましたが、これで息子のテンションを落としたんじゃないかと思います。


不用意な言葉は慎まなければならないですよね。

戦略的な提案であれば別に問題ありませんが、あのときは私自身が弱気になっていました。

いくら鈍感な息子でも父親の弱気に気づかないはずがないですよね。


これ以降は、流石に私も受験校の選択でぶれることはありませんでした。

幸いにして、息子はもっとぶれていませんでしたが。