振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

医学部で学費以外にかかる費用の負担感

医学部では学費について、よく情報交換がされますが、その他の費用についても親御さんとしては考慮しておいた方がいいですね。


学費以外でもっともかかるのは下宿生(一人暮らし)の生活費です。

国立の場合は、学費の何倍かはかかります。


次にかかるのは、教科書・参考書代ですかね。

年間10万円ぐらいでしょうか。


大学に入学したときに、新しいPCを買いましたが、その後、手元にあると便利だということで、iPadを買いました。


部活に入っているので、遠征費はそこそこかかりますね。


あと細かい出費がありますが、気になるほどではありません。


そうそう、国試対策を忘れていました。

予備校を何らかの形で利用することがありますね。

どっぷり浸かると、単位が一つ上がります。