振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

浪人して伸びる人

浪人して伸びる人は、思考力や解決力といった知識力以外の力が伸びた人が多いように思います。


春先はよかったのにその後失速する浪人生は知識力習得に偏っていたのではないかと思います。


時間があるだけに知識を増やすのは簡単なはずです。


しかし、これで受験は闘えません。

特に医学部受験はそうですね。


そこそこの知識を身に付け更に思考力その他の力を付けた浪人生は無敵です。

どうして現役の時落ちたんだろうと言うぐらい伸びます。


まだまたこれからです。

バランスのいい学習を続けて下さい。