振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

秋風邪と防医入試

息子は防医を受験しましたが、その直前に風邪を引きました。


やっぱりだめかあ、とがっかりしました。


息子は中学受験の第一志望校受験日の直前も風邪を引いたのです。


息子の本番の弱さは昔からなのです。家内には悪いですが、完全に家内似です。


防医は恵比寿で受けましたが、息子はあっぷあっぷの状態だったと思います。


ただ幸いなことに、その後受験が終わるまでの間は一度も体調を壊すこともなく過ごすことができました。


防医の択一の解答用紙は特殊です。

また解答方法も変わっています。正解に×をつけますからね。

しかも鉛筆やシャープペンシルは使えず、ボールペンです。


赤本には解答用紙の見本はついていなかったと思いますが、防医のサイトから入手出来ます。

受験予定の人は必ず解答方法の練習をしておくべきですね。