振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

どうしようもなく不安な君へ

あと1か月ほどで防医入試でしょうか。


あっと言う間にセンター試験となります。


その後は私立医学部の連戦が続き、最後に国立前後期です。


本番が近づくと、現役生は未知のものへの不安が膨らみ、浪人生は浪人までしたのに不合格だったらどうしようかと悩みます。


どうあがいてみてもこのような気持ちになることは避けられないものです。


無理に避けようとせず、柔軟にかわして行きたいものです。


こういう経験を経て人は成長して行きます。
経験するだけで成長しますが、成果を出せば自信となります。