振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

現役生にとっての受験情報

現役生にとって医学部受験は未知の世界ですから、受験校の情報収集は大切です。

浪人生であっても初めて受験する大学については、それなりの情報収集が必要ですね。


大学別情報ではなく、宿泊等受験全般についての必要情報もありますね。



情報収集として最も信用できる情報が、大学発表のものです。

これは隅々まで押さえておきたいところです。


次に予備校の出版物です。

大学情報についてよさげなものを2冊ほど入手しておけばいいでしょう。

2冊用意するのは、情報の信用度を担保するのと、予備校によって情報整理のウェイトが異なるからです。


こういった情報誌は、受験校選びそのものに大変役立ちます。



他には、サイト情報ですね。

予備校や受験経験者が整理したものであっても有益なものがごろごろところがっています。


ブログタイプのものではなく、完成されたサイトをいくつかピックアップしておきましょう。



さて、ブログタイプのものですが、情報収集ツールとしては効率が悪いですね。

読み物として読むならいいと思います。


また、受験生として、あるいはその親として、ちょっとした気づきを得たり、勇気をもらったりするのにはいいと思います。



明日は、本日のテーマと実質的に繋がるテーマで書きます。