振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

線香花火だとしても

家内が少しスランプなようだ。

大学の課題を上手くこなせないようだ。


私、頭が悪いみたい。


いやいや、頭が悪いんじゃなくて、単に慣れの問題でしょう。


僕も、高校生までは自分が勉強できるなんて思ったことないからね。


大学に入って自信がつき、毎日毎日トレーニングを続けていると、そのうちに問題解決能力がついて、まあまあなんとかなっただけ。


自信てどうやったら付くの?


そりゃ、成功するのが一番だね。


上手くいくまでは闇のなか?


まあ、仕方がないよね。


○○(息子のこと)の場合はどうだったんだろう?


さあ、本人に聞いたみたら。

こつこつやる気力はあったよね。


線香花火の燃え残りみたいに頑張っていてもなんとかなるものかなあ。


あのしぶとさがあればOKでしょう!