振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

医学部受験と体力

親が仕事をするにしても子供が受験をするにしてもそこそこ体力が必要ですね。


医学部での勉強も医師としての仕事も体力がなければやれないわけではありませんが、あるに越したことはありません。


息子の場合は、ものぐさな割には小さい頃から体を動かすことが好きでした。

中高と部活に入っていましたし、医学部に入ってからも運動部に入っています。


受験生の間、特にラスト半年ぐらいの間は、体力をつけるというより、体調を崩さないようにしたいものです。

体調を崩すと勉強のペースが崩れ、メンタル的にも低下してしまいます。

負のスパイラルに入ってしまうと、なかなか抜け出せなくなってしまいますからね。



そろそろ梅雨時です。

子供が体調を崩さないように親も気をつけてやりたいところですね。

第一関門です。