振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

コミックが息子の活力源

息子の部屋にある本を拝借しようとして、ちょっと入ってみました。


本棚に整然とコミック本が並んでいます。

その数、ざっと見ただけで、500冊ぐらいはあるでしょうか。

勿論一般書籍の倍はあります。


これに加えて、息子が家にいたときは、週刊少年ジャンプが2年分ぐらいあったと思います。

昔のものはどんどん捨てていましたので。

今ではアパートにジャンプがあるはずです。

コミックも大学に入ってから新しく買ったものが200冊程度はアパートにあると思います。


私も息子もコミックが大好きで、今でも息子から借りることがあります。


色々な考え方があるでしょうが、コミック・漫画の類いはいい気晴らしになるんですよね。


大学受験の直前でも息子は毎週月曜日の朝にコンビニでジャンプを買ってから、高校に向かっていたはずです。

ですから月曜日だけは数分早く家を出ていました。笑


どんなものでもいいと思うのですが、息抜きが上手な人は心を整えるのが上手だと思います。


息子は自分の気持ちのコントロールが上手です。

私に似たのかはわかりません。