振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

第一志望校の意味

昨日から遠方に出張しており今帰りのタクシーの中です。

少々疲れたので、今日は真っ直ぐ自宅に戻り、家内と外食でもしたいと思っています。



さて、今回のテーマです。


第一志望校は、最も入りたい大学です。


他にもっと近くて便利な大学、もっと難関で世間体のいい大学があるやも知れません。


でも第一志望校なんですよね。


他にもっと魅力的な女性がいても、「この子が一番!ずっと一緒にいたい。」

と思うのと同じことです。


こういう思い入れは、客観的にたいした根拠がなくても一生続くものです。


自分の想いを叶えられたことに対する幸福感。

そしてこの幸福を与えてくれた人を大切にしたいと思う心。



第一志望校は、受験の時もそして幸いにして合格・入学したあとも、「第一志望校」であるがゆえに、日々の生活に勇気と元気を与えてくれます。


その意味で、第一志望校選びは本当に大切にして欲しいものです。

偏差値だけで選ぶものではありません。