振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

国公立前期のために前泊する受験生へ

いよいよ前期試験ですね。


受験生の皆さんがこれまで積み上げてこられたことが、試験本番で十分出し切れることを心の底から祈っています。


さて。

前期試験のためにホテルに前泊する人も多いと思います。


気づいたことを少しばかり。


ホテルの部屋に蛍光灯や加湿器があるかについて確認しておいた方がいいですね。


もし備え付けられていないのであれば、事前に予約しておいた方がいいです。

宿泊する受験生が多いでしょうから、チェックインが遅いと既に貸し出し済みということもあります。


暖房をつける場合は是非加湿器を確保してください。

当日朝になって喉が痛くなったというのでは洒落になりません。

それに、適度な湿度が確保できていると喉が乾いて夜中に目が覚めることが少ないですね。



それから、試験当日の朝食・昼食の確保ですね。


朝食については、サービス開始時間が出発時間との関係で間に合うかの確認。


また、席の予約ができるようなら早めにしておくとよいです。

予約制でなければある程度早めに行けば座れるでしょうが、予約制をとっていると当日朝の段階でかなりの席が予約済みになってしまっている場合があるからです。



次に目覚まし。

2つ以上の方法を確保しておきましょう。



それから、当日の試験会場までの交通手段を2つ以上確保しておきましょう。

歩いて行ける距離の場合は不要ですね。



全ての受験生、頑張れ!