振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

本人も家族も体調を崩さない

センター試験が近づいてきました。


これから寒くなります。

風邪やインフルエンザが流行ってきます。


うがい、手洗い、マスク着用で風邪対策は万全を期したいものです。


インフルエンザの予防接種は済ませましたか?


睡眠時間を極端に減らさないようにもしなければ行けません。


軽くていいので時々は体を動かしましょう。


一旦体調を崩すと、寒さと、体力が落ちていることから、快復するのに時間がかかります。

できれば、健康を維持した上で受験期間を乗り切りたいものです。



体調に気を付けなければならないのは、受験生本人だけではありません。


受験生がいくら気を付けても家族がインフルエンザにかかれば受験生にうつしてしまいます。


家族が寝込むだけで、一家のテンションも下がります。


家族も後悔がないように過ごさなければなりませんね。