振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

知識力と知識を得る能力との違い

知識力と知識を得る能力は「知識繋がり」ですが、かなり異なる力です。


知識力は、知識の多さとか鮮明に覚えているかの問題ですが、知識を得る能力は、自分がある知識を記憶するときに、いかに効率的に、かつ、鮮明に覚えるかを知っている能力です。


とにかくやみくもに丸暗記すると効率が悪いこと甚だしいものがあります。
自分の個性や特徴を十分に把握した上で、知識をどのように習得すればいいかが分かっていれば、勉強時間を随分節約できます。


そして、受験勉強の際に身に付けた知識は、大学に入ったり社会人になったりしたときにほとんど役に立たないのに、「知識を得る能力」は十分役に立ちます。


大学受験時代と同じような方法で物事を覚えることが、私の場合今でもあります。笑