振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

受験生、がんばれ!充実した大学生活が君を待っている

先日息子のアパートで大学の友人の誕生パーティーをやったそうです。


何ゆえ息子のアパートでなのかイマイチわからなかったのですが、息子の部屋は時折パーティー会場になっているようです。

昔、私と息子が愛用していた寝袋も完備していますので。



みんなで料理を作り、女性陣がケーキを作ってあげるようです。

いいですねえ。


私がどうしてここまで詳しく知っているかというと、この間頂き物の果物(我が家では決して自腹では買わないものです)がたくさんあり、息子に贈呈を申し入れたところ、誕生パーティーのことを知らされたわけです。


いやー、みんな喜んで食べてくれたよ。父さんナイスだ!


何がナイスなのかさっぱりわかりませんでしたが、楽しそうなのは何よりです。



集まったメンバーの年齢差は10歳近かったとのこと。

いくら浪人しても入ってしまえばそれまでのこと。

世間では色々言われていますが、真の実力がある人はいくつになっても合格できます。

不確かな情報に惑わされないようにしてください。



そして。

大学に入ったら、本当、楽しそうです。お金がなくても。みんなといるだけで楽しい。


待ってるぞ! 君にも楽しい大学生活が。

だから、今この時を精一杯がんばろう!


全国の医学部受験生を、心の底から強く応援しています。

受験生諸君。自分の人生を自分の力で切り拓いてくれ!