振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

減量方法と学習方法は似ている

私自身、ここのところ太りすぎで体が重いと感じることが多かったため、減量しています。


2月上旬から始めて約5か月が経ちますが、14㎏余り痩せました。

久し振りにスッキリした体型になりました。

もう少し絞れば30歳頃の体型に戻るのではないかと思いますが、最近は体が軽くて、気分も軽い感じです。


ふと思ったのですが、減量方法と勉強方法に種別があるところはよく似ていますね。


最近ラ○ザップ等の個別型痩身ジムが流行りのようですが、これが個別指導。

従来あるトレーニングジムが予備校。

自分で減量方法を研究して痩せるのが自学自習。


見る見る痩せると、冗談半分でしょうが、「ラ○ザップ」に行ってるの?と聞かれます。


私の場合は、知人の減量体験者からノウハウを聞き、ネットで調べ、家内の協力と息子の声援を得て痩せることができました。

私に付き合っていた家内も4㎏痩せたそうです。


完全に自学自習ですね。笑


どうやら、私は人からどうこう言われて実践するより、自分で考えてやりたいタイプのようです。


いずれの減量方法も、それなりに成功している人がいますが、リバウンド率はどうなんでしょうね。

痩せればどの方法でもいいと思います。

そして、痩せる過程でノウハウを蓄積し、今後に活かせられるといいですね。



勉強も同じようなものですね。

方法論はその人に合った方法であればいずれでもよく、ただ、勉強そのものをやらないというのが一番の困りものですね。