振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

妻は息子のために何をなしたか

息子が受験時代、家内が息子のために特別に何かをしていたかを考えてみた。


思い当たる節がない。

うーん。


習い事はセーブしていたが、そもそも多過ぎたように思うので、息子のせいにしては行けないだろう。


そうだ! 断酒をしていたな。

これって何か意味があったのかな。

私も息子も疑問だった。


結局のところ、一番よかったのは、勉強しろと言わなかったことか。


母親の子供に対する愛情は限りなく深いが、親としての積極的サポートが効果的というわけでもないようだ。


でも、息子は明らかに母親のことを愛し、大切にしているように思う。


少し妬ける。