振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

私立医学部の学費~その3

特待制度について。


特待というからには学業成績が優秀である必要があります。


判断対象の成績については、入試の成績によって判断される場合、入学後の学年毎の成績によって判断される場合があります。


後者については、その学年になってみないとわからないため(入学時点でわからないため)、あてにはできません。


さて、前者についてです。


入試で上位5~10人が特待になれるといった制度ですと、まずあてにできません。
該当する人のほとんどが国立との併願、あるいは、他の難関私立との併願をしている人たちだからです。


それでも、色々と調べていると魅力的な特待制度もあります。


例えば、昭和大学。
正規合格者(定員数に該当)全員、特待合格となり、初年度の授業料全額(300万円)が免除されるのです。


これは大きいですよね。



このテーマ、まだまだ続きます。