振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

化学の参考書・問題集

化学重要問題集
化学の新研究
セミナー化学


セミナーは高校の副教材です。


これぐらいしか見つかりません。
さすがにもう少しはやっていたと思うのですが。


本当に得意科目は参考書・問題集の数が少ないですね。


化学については、中高で2度担任をしてもらった先生が化学担当であったこともあって、取り組みやすかったようです。
この先生、息子が私立大学医学部に合格したと報告したら、泣いて喜んでくれたそうです。


物理は、高校の早朝補習と予備校で賄いましたが、化学は、学校の授業中心でした。特に高3で開講された化学演習がよかったのではないかと思います。