振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

夏のクーラーと扇風機

暑くなってきましたよね。

家ではガンガンクーラーをかけています。



息子の受験のときはというと、これは涙ぐましい努力をしていました。


リビングでは耐えられなくなる直前まで、団扇で過ごし、その次に扇風機。最後の最後に冷房を入れましたが、極僅かの回数でしたね。


寝室でもそうでした。



息子は息子で自分の部屋でできるだけ冷房を入れていませんでした。

確か高3の夏前にダイソンの扇風機を買ってあげたと記憶しています。



暑い夏でしたが、この年は家族全員夏バテをせず、夏風邪も引きませんでした。

9月の体調は結構よかった記憶があります。



毎年こんな健康的に過ごす根性は私にはありませんが、1年だけと思ったら、その時は辛抱できたものです。



受験生の皆さんも、これをサポートする親御さんも、暑い夏の過ごし方には十分ご注意下さい。