振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

全くの雑談ですみません~ドラマのロケ地

最近気に入って観ているドラマ。

先日観ていたら、我が家族がかつて住んでいたマンションがロケ場所になっていました。


一瞬映っただけでもすぐにわかりました。

家内を呼び寄せ、息子にもメールをしてみたところ、息子が通う大学も同じドラマの同じ回でロケ地に使われていたらしいです。


驚いてしまいました。笑


このテーマで息子と3往復のメールのやり取りをしました。

1~2分ぐらいで返してくれるので嬉しい。


私は即レス派ですが、息子もよほどのことがない限りすぐに返事をくれます。


この辺りは家内と随分違います。苦笑



息子も私もテレビが好きです。

ただ私はドラマに関しては、知恵を絞った感じのものが好きです。

ホワイトカラーなんかはそうでしたね。


この辺りは息子も同様です。

ガリレオは父子で楽しんで観ていました。

原作を私が見つけて息子にも勧めたのが彼が小5ぐらいでしたかね。

とすると、ドラマは小6辺りで見ましたか。


読む小説もそこそこかぶります。

私と息子の会話はお気に入りの小説やコミックがテーマになることが結構あります。


楽しいですね。

無条件に楽しいです。


父子で本や音楽を勧め合えているというだけで幸せを感じてしまいます。

まあ、息子はそれほどには思っていないでしょうが。苦笑


中学受験のときも大学受験のときも、我々はこういう話題に事欠きませんでした。


なんてことないお話ですが、息子にとっては多少はリラックスできる時間だったのではないかと思っています。


受験生にとってリラックスできる時間は本当に大切です。