振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

赤本の購入

赤本の発刊が始まっていますね。

大学によって随分発行日が異なります。


あれは、売れ筋順に出すんですかね。


受験予定の大学の赤本購入は当然のことだと思います。


あと、受験校を決めるために赤本を購入するというのがありますね。


同じ難易度でも、問題に対する相性というのは自ずとあります。

こればかりは模試では確かめられませんものね。



それから、問題傾向が似ている大学の赤本は受験予定がなくても購入するといいと思います。

例えば、医学関係の英文を読ませる大学などです。

ただ、ここまで来ると必ずしも赤本でなくてもいいかも知れませんね。