振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

いつも笑顔でいてくれるから


我が家のダイニングテーブルの上に置いてある猫の人形です。

毎朝、猫の笑顔を見ながら私の一日が始まります。



猫だけでなく、家内もいつも笑顔です。


朝から家庭に笑顔が溢れていると気持ちのいい一日が始まります。



息子が受験生の間も、同じような時間が過ぎていきました。

いや、そのときは息子もいたので、もっと明るかったですかねえ。



息子の受験に関しては、本人が一番頑張ったのですが、周囲は私の努力も生半可ではなかったと言ってくれます。


しかし、一番の殊勲賞は家内ではないかと思います。


日々笑顔で息子に接してあげ続けることは、大変なことだったと思います。

「それぐらいしかできないし。」

と言っていましたが、いやいやなかなか。


そんな家内の何とも言えない雰囲気に我が息子はどんなに癒されていたでしょうか。


もちろん、息子だけではなく、私自身も長年癒されています。

そう、本日、我が夫婦は結婚25周年を迎えたのです。