振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

J大学を例にして~その3

医学部では小論文を課されることが多いですね。


一般的なテーマであったり、医学的なテーマであったりします。

全く触れたことがないテーマの場合はきついですね。

1~2冊は小論文対策本に目を通しておいた方がいいでしょう。

小論文対策はテーマ的には面接にも活きます。


小論文模試や予備校の小論文講座は時間的余裕があれば受けてみてもいいですね。


小論文対策は常時やるわけにもいきません。

息子は、夏、秋、私立医学部受験の直前の3回、小論文に触れていたように記憶しています。


小論文は筋を外さないことと、まともな文章表現を心掛ければ問題ないと思います。


ただ、順天堂の場合は毎年変わったテーマが出題されます。

こんなテーマに模範解答なんてあるのかな、と思うぐらいですが、市中で模範解答本が販売されています。


息子の場合は、出題意図がさっぱりわからず、面接の際に「よくわからない解答だったね。」と面接官に言われてしまったそうです。苦笑