振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

東医体とお盆

東医体・西医体のシーズンですね。

息子も、遠征に出掛けています。


遠征から帰ってきたら、我が家はお盆休みです。

私の田舎への帰省と小旅行が続きます。


ゆったりした気持ちでお盆を過ごすために、体調を崩さないようにしながらお盆前にできるだけ仕事をやり終えたいところです。


私の両親が直近で息子に会ったのはお正月のことでした。

みんなで温泉地に集合して楽しい時間を過ごしました。

ここのところこういう「集合」が多かったので、息子にとってはしばらくぶりの帰省となります。


息子は私の両親に優しく接してくれるので、両親もさぞ孫に会えるのを楽しみにしていると思います。



今日明日と私は関西出張です。

関西は首都圏と違って暑いですねえ。


いくつかの仕事のうち1件については、8月一杯が山となるプロジェクトです。

受験生の皆さんと同様暑い夏を迎えています。


私のようなオジサンは多少夏バテをしてもどうということはありませんが、受験生の皆さんは体調管理に十分気をつけてくださいね。


秋は夏にやりとげたことを形にする時期です。

この夏から秋への流れがスムーズにいくと、冬本番は力みなぎることと思います。


頑張れ受験生!