振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

よってたかって私の心配

6月末に健康診断を受けたのですが、その結果が7月末に返ってきました。


随分減量したものですから、過去2回の検査数値に比べて格段の改善です。

やはり太りすぎはよくないですね。


一応掛かり付けの医院に分析してもらいアドバイスも得た後、家内と息子に見せました。


家内は、妻として、そして、家事担当者として色々とコメントしていましたが、息子はというと、やはり医学部生です。それっぽいこと(と言っても私にはよくわからない。苦笑)を色々と言ってくれていました。


息子は中学生の頃、私に対して盛んに「お父さんには長生きしてほしい。」と言ってくれていましたが、今でもその気持ちが残っているようです。


これが「患者」にもよくわかる説明になってくれるとなおありがたい。笑