振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

PCの入れ替えと受験記録

今日明日と仕事場のサーバーとPCを総入れ替えするために業者がオフィスに来ています。


入れ替えの陣頭指揮は若手に任せていたものの、土日出勤させるのは余りにもかわいそうなので、本日は私が朝からオフィスに出ています。


昨夜は仕事場の暑気払いの会食があり、帰宅がかなり遅くなったため、本日はかなり寝不足です。


PCや机回りを整理していたら、息子の受験時代の記録等も出てきてちょっと懐かしい。


あの頃のエクセル力は私の方が上でしたので、夏の学習計画のフォーマットは私が作ってあげました。

実は、小学生の頃からの学習計画データがプライベート用のPCに残っていました。


中学受験の時はおかしいぐらい真剣に作成していましたね。笑



さて、今日の家内は都市対抗野球の観戦に出かけてしまったので、夕食は一人です。


息子はどうしているかと思いメールしてみると、試験勉強のため四苦八苦しているようで、とても私と夕食を共にする余裕がないらしい。


このブログでも何度か触れていますが、医学部生、なかなか大変です。