振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

父から息子へのメール

下記は、先日私が息子に送ったメールです。

プライベートなことは多少省きました。

どうということはない内容ですが、やはり息子のことは気になって仕方がないですね。

親バカだとお笑いください。


***

お父さんです。

週末に試験が残っているらしいね。


なかなか大変だと思うけれど、後悔のないようにしっかりとやってください。


人生を長らくやっていると様々な困難に見舞われるものです。

社会的に評価される立場となったり、それを目指す人ほど大変なものです。


でも、そういった試練を乗り越えてこそ周囲の人の尊敬を集めることができますし、自分自身を高めることができます。


自分自身を生かし切れたと思える人生を送るために、様々な困難に是非打ち勝って欲しいと思います。


何よりも体にだけは気をつけてね。


お父さんは、君が頑張っている姿を見るのが好きです。


結果は後からついてきます。

どんなことがあっても、所詮試験で命まで取られることはありません。


一段落ついたら、また、お母さんとお父さんに元気な顔を見せて下さい。

お母さんが君に連絡しろと言って聞かないのでちょっと困っています。笑


またね。