振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

J大学を例にして~6

今回は試験日の前日の宿泊について。


順天堂の試験会場は幕張メッセでした。

試験当日の朝自宅から行けない距離ではありませんでした。


ただ、何度か電車を乗り換えなければならず、また、朝のラッシュで体力を消耗することや電車の遅れを恐れて、前泊しました。


前日ホテルに入ってから試験会場の確認に行ったところ、メッセに入ってから会場までが遠くて驚きました。

当日は余裕を持ってホテルを出なければと思ったものです。


ちなみに、試験当日、メッセ入口から会場まで走っている人を何人か見ました。

あれだと試験に影響が出ただろうなあ、と思ったものです。


宿泊予約は丁度今頃には済ませていたと思います。


順天堂以外では国立受験の際に2泊しました。

こちらも自宅から行けない距離ではありませんでしたが、何せ本命でしたから慎重を期しました。


前泊したときの問題は試験日当日の昼食です。

自宅から弁当を持っていけないので当日の朝にコンビニで買うしかありません。


前日夜にコンビニの品揃えを確認しましたが、当日買いに行く時間によっては全部売り切れてしまっているということがあり得ますので要注意です。