振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

家内の禁酒

息子が大学受験のとき、家内は禁酒をしていました。
あれは半年位の間でしたでしょうか。


しばらくは、私も息子も気づいていませんでした。
何だか最近飲んでないなあと思って私が聞いたら、「私にできることないからお酒を飲まないようにしている。」とのこと。


息子にこの話をしたら苦笑していました。


いつものようにしてあげるのが一番いいように思います。


私はできるだけいつものようにしていました。


気を付けたのは睡眠不足や飲み過ぎが原因で風邪を引かないこと。
そして、仕事でストレスを溜め過ぎて家で不機嫌にならないこと。


親が辛抱していることで子供にプレッシャーをかけるようならやめた方がいいです。
子供が「親がこれだけ気を遣ってくれているんだから自分も頑張ろう!」と受け取ってくれるなら願掛けもいいと思います。