振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

自分に謙虚な人が成功しやすい

海外から自宅に戻ってきました。

海外で歩き回り、思う存分好きなことをして、心身ともに元気にな


胃の調子も絶好調です。

食事もおいしくなりました。


海外で随分歩いたせいか、体重も2㎏ほど落とせました。



さて、本日のテーマです。


大学受験でも資格試験でも、社会人になってからの歩みにおいても、自分に謙虚な人は成功しやすいと思います。


私が見る限り、自分に謙虚な人はケアレスミスが少ないです。


謙虚というと何だか地味な感じがしますが、必ずしもそんなことはありません。


パワフルだけれども、謙虚な人は腐るほどいます。


謙虚な人というか、自分のことを真っ直ぐに見つめられる人は必ずといっていいほど伸びます。


気持ちの曲がった人は残念な結果になり勝ちです。