振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

自分の立ち位置とその後の展開を読みきれるか

受験勉強は基本的にはコツコツと勉強することが最も大切だと思います。


これに加えるとすると、自分の立ち位置とその後の展開を読み切れるかということが重要ですね。


昨日息子に会った際に。

大学の学部の試験について、重要視すべき科目、対策の進捗状況、今後重点的に力を注入すべき科目、勉強の進め方を雑談風に私を始めとする家族に話してくれていました。


いつものように、私に話すことによって自分の考えをまとめようとしていたのでしょうが、彼が語る進め方の完成度の高さには少しばかり驚きました。


こういった能力は、大学に入ってから身に付いたというより、受験勉強をする中で身に付いた部分が大きいと思います。



コツコツと勉強するだけでなく、自分の到達点や不足している点、そして取るべき対策が自分の中で明確であればあるほど、次のステップを迷いなく踏むことができます。


入試において、試験本番に対するプレッシャーを強く感じながらも、それ以上に自分の進め方に自信を持つことができれば、必ず合格することができると思います。


自分自身をどれだけ分析できるか。これは、一生役立つ能力ですね。