振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

知り合いに頼まれた小論文と面接対策

息子の小さいときの知り合いである子供さんが、東京の某私立医学部の一次試験に合格し、二次試験に臨むためのアドバイスを我が家に求めて来られました。


この大学は、息子が合格した大学でしたし、当時私も結構研究した大学でしたので、過去に調べた内容と直近の傾向を併せて、家内を通じてご連絡しました。


この子供さんとは、十数年会っていないので、「医学部目指していたんだあ。」と感慨に耽ってしまいました。


是非この後の受験も頑張ってもらいたいものです。


(追伸)
二次試験を終えた直後、ご本人とお母さんから家内にお礼のメールが来たそうです。
昔からいいやつでしたが、大人になってもいいやつのまんまなんだなと感心してしまいました。


頑張れ!〇〇君!