振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

センター試験。素点と傾斜配点と二次力の到達

センター試験でまず見るのは素点ですね。


センターが84%だとすると、地方も含めて国立医学部受験にはちょっと物足りない。


これが傾斜配点に直すと、86%になることがあります。

うん、これはいい感じ。


大概がここまでですね。

予備校のリサーチでここまでは出ますから。


もう少し考えてみましょう。

二次試験科目のセンター試験のできを確認してください。

医学部受験の場合、英数理のできがよく、国社のできが悪かった場合、英数理の基礎はできているよね、と評価しても問題ないですね。


傾斜配点も二次科目のセンターのできもまあまあであれば、第一志望校を変えずに突き進むということが十分考えられます。