振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

日記とメモ付け~気持ちを整える

私は大学受験の時から32、3歳位まで15年間ほど毎日日記を付けていました。


大学受験のときは勿論勉強に関することがほとんどです。


日記の中には受験計画的な記述があったり、押さえようのない不安を何とか押さえようとする記述があります。


文字にすることによって自分の気持ちをコントロールすることができます。

日記に限らずちょっとしたメモでもいいんですよね。


ブログへの投稿はこれはこれで自己コントロールのために有用なのですが、やはり第三者に発信するものですから、感情の吐露とまでは行きません。


自分だけが見る文章を使って自分をコントロールすることも一つの方法として考えてみてください。


受験生本人は勿論のこと、親御さんにとっても有用です。