振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

私立医学部のセンター利用入試~その3

このシリーズの最後に、国立受験組が私立医学部を併願する場合に一般入試で受験せずにセンター利用のみで出願することに意味があるかどうかについて触れます。


国立受験前に合格を得ておきたいということで、センター高得点者(あるいは高得点が期待できる受験生)が私立医学部のセンター利用のみに出願することは意味があるでしょうね。


国立が残念な結果となった場合に合格した私立医学部に進学を予定している場合は、センター利用だけでなく一般入試も必ず出願し受験すべきです。


センター利用で合格した大学より、一般入試で合格した大学の方が絶対的にレベルが高くて学費が安いです。


この辺りの分析やシミュレーションは20歳前後の受験生には厳しいものがあります。
是非親が一緒に考えて上げてください。