振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

集中力が不安を振り払う

勉強に対する集中力は、通常は、時間効率がいいとか、やったことが身に付きやすいといったことがあると思います。


しかし、それだけではないですね。


自らの身にまとわりつく「不安」に対して集中力が免疫を作ってくれます。

集中していると、ある意味一心不乱ですから、不安を感じる間がありません。


目の前の学習課題に対して悩むのはいいのですが、受験に対する不安に悩んでいると、手が止まってしまいます。

学習効率も悪くなってしまいますよね。


不安を感じないようにメンタルをコントロールできればいいのですが、それはそれで難しいものです。

勉強に集中することによって不安感に対する免疫力をつけるというのも有りかなと思います。