振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

死ぬこと以外はかすり傷

女子7人制ラグビー代表のキャプテンがテレビで言っていた言葉です。


感銘を受けました。


何があっても命まで取られることはない、と言うのが私の口癖ですが、キャプテンの言葉はなおいいですね。




スポーツも受験勉強もつらい時があります。

プレッシャーも感じます。


このプレッシャーをどうやって乗り越えるか、これが一つの勝負ですね。



世の中にはいい言葉が溢れています。

ブログ村の中でもしょっちゅう見つけることができます。


いい言葉は人間を元気にしてくれます。