振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

医学書が気になるわけ

前日、息子にプレゼントする図書カードを三省堂本店に買いに行った際のこと。


少し時間もあったので、医学書コーナーに寄ってみました。


私の仕事の関係でたまに医学書を探すことがありますが、それは何年かに1度のことです。


以前は医学書コーナーに寄ることは普段はありませんでしたね。


それが、息子が医学生になったここ何年かは、年に何度かは医学書コーナーについ寄ってしまいます。


私は人並み以上に医療に興味があるわけではありません。

きっと、医師を目指している息子への興味が医学書コーナーに足を運ばせてしまうのでしょうね。


自分の仕事関係の書籍コーナーと同様に、医学書コーナーで専門書や雑誌を手に取るのが楽しいです。


ついつい、雑誌っぽいのを1冊購入してしまいました。

一読したら息子に進呈しようと思います。


息子のお蔭で医療や医学書に多少の興味が生まれ、私の視野もほんの少しだけ拡がったような気がします。